酢すす資格等級基準(資格制度) 何がどれだけできるか 〜しなければならないか いいい職務遂行基準を資格・等級別に具体的、明確に設定する。 <資格等級制度の枠組>例 仕事の質を示す「資格等級」へ ![]() 資格係数とは、資格等級を計数化したもので、等級制度に基づき、
全ての賃金制度の根幹をなすものです。 「人事評価」の位置づけ 「人材育成を通して経営目標を達成する」 そのためのプロセスをシステム化します。 ビジョン→経営計画→「目標による管理」→「人事評価」→「F・V賃金制度」へ システム化する。 ![]() 事業は人なりと言われるように、全ての仕事は人によって行なわれています。 そこで、評価の必要性は、 (1)会社から見た人事評価、 (2)管理者から見た人事評価、 (3)社員から見た人事評価、それらを統合した仕組みづくりが必要です。 期間の短い、簡単で公平なもの、毎月1回実施 rrrrrrrr人事評価は賃金査定の時だけのものではなく、役付者の日頃部下社員を指導教育するため の資料であり、それにより部下の適材適所のための重要な資料にもなるもので、従って評価 は、役付者の毎月1回行う仕事の一つです。そのため設計にあたっては、期間の短い公平性 のあるものを配慮しなければなりません。 人事評価表(例) 能力評価はコンピテンシー評価を取り入れる。 コンピテンシー 高業績実現のための行動特性 「何を実行したのか」という行動主義の考 え方 一般的コンピテンシー項目(例) 成果達成志向のコンピテンシー コミュニケーションのコンピテンシー チームワークのコミュニケーション マネジメントのコンピテンシー 部下育成のコンピテンシー 顧客満足のコンピテンシー 自己研鑽のコンピテンシー 行動・時間管理のコンピテンシー 論理的問題解決のコンピテンシー ・・・・ ![]() |
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